我が家の愛車サーフ君の走行距離がゾロ目を迎える時期がやってまいりました。

「今から走ったら、迎えるね」ってな会話をして、出発する。

結果、撮影できました。

222,229km
はい、ゾロ目の時にはすっかり忘れてました(ノД`)
でも、まぁおめでたいことには変わりないので載せておきます。

バイクも70,000kmも中盤なので、我が家の愛車達はご老体が多い。
でも、愛着満タンなので、彼らが天に召されるまで乗ってあげたいな~。(願望)

ムカデがっ!?

朝起きたら、頭付近にいました!!!?

しかも、ちょっと潰れて死んでいて…

寝ているウチにワタクシが鉄拳制裁したのでしょうか…

ちなみにワタクシが高校時代の時を思い出しました。

布団でうとうととしている時に、顔を這う何かがあったので、
寝ぼけながら指でキュッとつまんで、布団外にポイッと投げる。

朝、あれは何だったか見てみると、

ゴ・キ・ブ・リでした(はぁと)

今回もそうだったのか…
あぁ、事件は闇に包まれたまま。。

KARAがとまらない

最近の音楽事情には疎いワタクシ…

でも、

KARAはいいですねぇ~♪

今回のジェットコースターラブも最高です。

サビの部分の「フォーリンフォーリンフォーリラブ」の時
ワタクシは萌え死んでます。

こんなにハマったのは、ワタクシの高校時代に流行った、モーニング娘。以来です。

追記:
今日のいいともで、ケンコバがKARA好き仲間だということが判明♪

公開討論会のサポート

一昨日の話ですが、
長崎青年会議所主催の
長崎市長選ローカル・マニフェスト型公開討論会「市長は選べる!」」のサポートのお仕事をしてきました。

この討論会の趣旨は、来る4月24日(日)の長崎市長選の候補予定者が政策を語り、
自分はどんなことをしたいのかを市民に発表します。

政治について疎めなワタクシなので、仕事でなければ絶対に行かないな……

はじまる前はそう思っていました。

実際、若者達の参加者はごくわずかなものでした。

しかしながら、
これは、若者達がもっと参加しないといけない場だな…と。

こういう場はいかにも堅苦しくて、分かりづらくて、眠ってしまいそうな印象があります。
確かにそういう場面もなくはなかったけれども…

候補予定者の発表する政策はどれも正論。
しかし、以下の点を注意しながら聞いていると、それが大事かどうかがみえてきます。

1.目的は何か。
2.優先順位はどうか。
3.その政策は、どういった具体的な背景があるのか。
 また、その政策を実行することで、どんなデメリットとメリットがあるのか。
4.そもそも分かりやすい話し方をしているか。

1と3は、その政策の目的です。「なぜそれをやりたいのか」はまず必要不可欠ですね。

2は、政策もいくつか発表しますが、どれを優先して行っていきたいのか。どれもこれも同時に行うことなんてできませんよね。
また、大事なものばかりだけど、優先順位は必ず必要です。
例えば、新幹線の問題も大事だけれど、それよりも生活や災害などの対策。人の命あってこその社会、政治です。
それを考えればおのずと優先順位も分かるはずです。

4は、その人の話が分かりやすいか、です。
話が分かりにくいのは、実は聞いている側の責任ではありません。
本当にすごい人は、どんなに難しい話でも、小学生が聞いても分かるように説明できる人です。
…と大学生時代、教授が言っていました。

以上のことを思いながら、話を聞いていくと色々と勉強になりました。

とっつきにくいイメージがありますが、これからの社会をつくるのは、若者達です。
もっとみんなで一致団結してより良い社会をつくっていきたいですね。

やっちまった。。。

昨日朝起きると、
喉が痛い。

ワタクシは風邪をひくときは喉からきます。
あまり体調を崩さないワタクシですが、とうとうやっちまいました。

おそらく先月頑張ったオツリがきたのでしょうか。。

まぁ、とにかくベンザブロックが多少ブロックしてくれているので、
このままひどくならないことを祈ります。

最近温度差も激しいことだし、
みなさんも体調管理には気をつけましょう。