ワタクシのSEO対策 vs 大企業

先日、1本の電話が鳴りました。

相手 「こんにちは。本日はご提案があってお電話しました。」
ワタクシ 「はい、なんでしょう?」

営業の電話である。
ホームページをアップしている以上、こういう電話はどうしてもかかってくるのです。
本来ならば門前払いで…といきたいとこですが、ワタクシは
相手がどういう風に営業してくるか。
を聞きたいため、いつも最後まで話しを聞きます。

もちろん耳寄りな情報であれば、契約だって考えます。

さて、話しをもどしましょう。

相手 「特定のキーワード検索でYahoo!検索結果のトップページに載せることができます。」
ワタクシ 「ほう」 (電話越しですが笑顔で)

相手 「検索結果の右バーの一番下にアイコンのついたサイトがありますよね」
ワタクシ 「はい」 (笑顔で)

相手 「その場所は、1県に1サイトと定められており、月額定額で載せることができるのです。例えば、「福岡 ホームページ制作」というように検索すると出てくるサイトのようにです。
その上にあるリスティング広告ですと、過剰にお金がかかりますが、弊社のサービスは月額なので安心かつ確実です。
これにより、よりインターネットからの集客を期待できますよ。また、こちらに載ることによりお客様からの信頼を得ることができますよ」
ワタクシ 「ほう」 (満面の笑みで)

相手 「御社のサイトはとてもキレイで見やすかったため、Yahoo!の審査もすぐに通ると思います。もしよろしければご検討をお願いします。」
ワタクシ 「お褒めいただきありがとうございます」

ワタクシ 「せっかくのご提案で申し訳ないのですが、御社のサービスにメリットを感じられないため、今回は見送らせていただきます。」

相手 「…と申しますと?」

ワタクシ 「Yahoo!の検索窓を開いて 『長崎 ホームページ制作』と検索してみてください。』」

相手 「…?」

ワタクシ 「そうなんです。私のサイトが1位なんですよ」
相手 「!?」

ワタクシ 「ですので、既にトップに表示されていますので、わざわざお金を支払うメリットを感じられないんですね」
相手 「…」

ワタクシ 「でも、もしかしたら今後私のサイトが1位から落ちてしまうことだって考えられますよね?」
相手 「…ハイ」

ワタクシ 「そもそも、私のサイトはインターネット上というよりも、実際にお客様とお会いして一緒に仕事を
   させていただいて信頼を得ていると考えていますので、そんなに1位に表示されることにこだわっていないんですね」

相手 「…」

ワタクシ 「ですので、御社の提案はとてもありがたいのですが、以上の2つの理由からメリットを感じられませんので今回は見送らせていただきますと言ったんですよー」

相手 「…失礼しました。。ガチャ」

リストか何か知らないけれど、御社のサイトをキレイで見やすいと言うならば、
電話をする前にいったん検索して結果見てからかけてくれば良いのに…

…と思いながらも丁寧に断ることの実践をしました。

参考↓
現在「長崎 ホームページ制作」で検索した時には以下のような結果がでます。

笑顔導入中

最近のワタクシはパソコンの前でカタカタとデザインやコーディングをする傍ら、
撮影スタッフとしても動くことは増えています。
(お客様の予算にもよります)

最近では3社程撮影をさせていただきましたが、
皆さん良い笑顔を持っています。

最初会っただけではその人がどんな表情を持っていてどんな人柄なのか分からず、
お互いに固くなってしまうことがありますが、
撮影をするうちにだんだん緊張もほぐれてとても良い笑顔になり、それをパシャっと撮らせていただいています。

やっぱり笑顔って良いですね~
ワタクシも良い笑顔がこぼれるように日々努力しています。(好感度アップ作戦)

まぁとにかく、近日完成してくるホームページには、笑顔導入しまくっていきますので是非期待してください~。

『オグシオ』の小椋 久美子さんと…

撮影させていただきました♪
島原の団体戦にて、ゲストで小椋 久美子さんを迎えるというビックイベント!
小椋さんと言えば、潮田玲子との女子ダブルスペア「オグシオ」として全日本大会5連覇。
北京オリンピック出場(5位)という日本のバドミントン界を背負ってくれた方です。

テレビで見るより細くてキレイでとても感じが良かったですよ。
写真は、妻とチームメイトと写っています。(プライバシー保護中)
笑顔も100点です。

84結婚式

昨日は、ワタクシのバド仲間でもあり、仕事仲間でもあり、プライベーティーな友人でもある
ハッシーさんの結婚式でした。

会場は、福田の「ヴィラズ」
天気が心配されましたが、当日はこれでもかというぐらいかんかん照り♪

式もとっても良かったですよ♪

この笑顔ですべてを物語っております。
9年の付き合いを経て得た結婚。
ハッシーさんの満開の笑顔にウルっときちゃいました。。

ワタクシも余興やら幹事やらバタバタ動き回りましたが、充実感に満たされました。

さて、

次は
ワタクシの番です。

噛まずにしゃべられるかな…

小浜出張

本日は雲仙は小浜に来ました。
先日鹿児島に行ったばかりなので、こんな距離もへっちゃらです(死語)

今日はカメラスタッフとしてあくせく働きました。

お昼はやっぱり、小浜ちゃんぽん!!

ちゃんぽんマップを見て行きました。
お店は「花春」というところです。

魚介系が香るとんこつっぽいスープですね。
おいしかったです。
唐揚げもおいしかったです。