「行列ができる講座とチラシの作り方」セミナーin南島原

1月24日
社会福祉協議会が主催する
「行列ができる講座とチラシの作り方」セミナーをうけて来ました。

場所は南島原。
バドミントンの試合でちょこちょこ行っている地域なので、簡単に行けるはず……

と思ったら、
いただいた用紙の住所記載が間違っているため、ナビにも載らずちょっと苦労しました(笑)

今回のセミナーの時間はなんと6時間半!?
フタをあけてみれば、全員参加方のセミナーでした!

午後の部はグループ毎にチラシをつくって講師の方が評価するというものでした。

ワタクシの班です。
居酒屋経営、保育士など、
性別、年齢、職業がバラバラの人たちですが、
笑い合いながら、ツッコミ合いながら楽しく作業ができました。

ただセミナーを聞くだけでは、眠くなったり忘れたりするものですが、
こうやって全員参加型だと緊張感もあるし(知らない人と接するので)、
親睦も深められるし良いですね!!

色々と勉強になりました。

味はちin熊本

熊本にて、Y氏お墨付きの居酒屋へ連れて行ってもらいました。

大根の唐揚げ(うろ覚え)です。
これ

ウマ♪

熊本といえば「馬刺し」
これは馬刺しと納豆とかまぜたものでしたね~。

これは……いわしのげんこつ……なんちゃら…

最近物忘れが激しいので、
お魚をいっぱいとりたいと思います。

あ、
味は覚えてますよ♪
どれもウマし!!

店長さんも気さくな方で楽しかったです♪

味はち(みはち)
住所 熊本県熊本市下通1丁目2-12
TEL 096-359-5701
マピオンURL http://www.mapion.co.jp/phonebook/M99001/43201/24330230228/

スマート専門店「ポラリス」

鹿児島出張の目的……

それが、コレです。

みなさんは、MCC社のsmart(スマート)という車をご存じですか?
2人のデザイニッシュな車がたま~に街で見かけると思いますが、ソレです。
道が狭い、駐車場が狭い長崎では、この車の実力が十分に発揮できる場所ではないでしょうか?

というわけで、Y氏が探して見つけたお店がこの鹿児島にある、スマート専門店「ポラリス」なのです。

2人とも試乗させていただきましたが、
意外と中が広いことにビックリ!

そのほかこんな良いとこ見つけました!

  • 見かけによらず衝突安全性○
  • 燃費は実走行で20km/l前後
  • 軽自動車タイプもあり、維持費が安い
  • スマートはネットでも検索しましたが、たくさん扱っている店舗はありませんでした。
    けれども、この鹿児島にあるポラリスは、スマートしか扱っていない専門店!

    2F
    お客さんはここでおいしい珈琲をいただいたり、お話したりすることができます♪
    とにかくポラリスのお客さんをもてなす対応にビックリです!

    スタッフの方々の対応がとっても良く、気持ちよくお話することができました。

    PALAZZO POLARIS (パラッツォ ポラリス)
    住所 鹿児島県鹿児島市小川町26-13
    TEL 099-219-6333
    URL http://www.polaris-31.com/

    ※ 後日談ですが、Y氏は契約しました!
    これで営業車ゲットです♪

    うまいとんかつ屋「川久」

    とってもおいしいとんかつ屋さんがありました!!

    でも、…

    長崎ではありません、
    長崎の方ごめんなさい。

    場所は、鹿児島中央駅の近く。

    ワタクシ達が食べたのは、「上ロースかつ定食」1,500円
    肉厚なのに柔らかい、さらに肉汁がジュワっと口の中に広がります♪

    おいしいと評判のお店だったのですが、期待以上の結果を得たのは久しぶりです!

    あぁ~また食べたい。

    とんかつ川久
    住所 鹿児島県鹿児島市中央町21-13
    TEL 099-255-5414
    食べログ掲載URL http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000246/
    営業時間 11:30~14:30、17:00~21:00
    (木曜定休日)

    ※ 店員さんの対応も腰が低く、丁寧でGoodです!

    出張!九州縦断の旅

    土曜日の早朝6:00発
    日曜20:00着の旅をしてきました!!

    ・長崎→鹿児島→熊本→島原→長崎というルートで
    距離690kmの旅でした。

    【写真】熊本港から島原外港に渡る、オーシャンアローから

    運転はすべてワタクシ(笑)
    途中白目をむきましたが、なんとか無事帰ってきました。

    振り返ると、自分の課題が浮き出たので非常にためになりました。
    良い出会いもいっぱいあったし、かなり有意義な出張となりました。

    さぁて、自分磨きガンバリますよぉ~♪